しぐまろキッチン

お弁当やおうちごはん、節約、家族、ダイエットや趣味、悩みの尽きない主婦のお役にたてれば何よりです

トップイメージ画像
お料理日誌区切り線

旧節レピブログでアンケートを行いました。
みなさんがお弁当で一番大事にしていることは・・・?

見た目より味!
見た目、味、品数、愛情・・・・
どれもお弁当を作る時に気になります。

インスタ映えを狙って写真を撮るためにきれいに詰めたお弁当を意識している人も多いと思いますが、多くの主婦にとって写真は二の次。
お弁当といえば、毎日のお仕事のひとつ。
できることなら作りたくない!って方も多かったりします。
私もそのうちの一人です😅

そんな主婦のご意見が集まりました。
アンケート結果

51%の方が味が大事と考えています。
誰かの分を作るというのが主婦のお弁当。
自分の分であれば、また違った回答なのかもしれませんが、やっぱり味が大事ですね。
旦那さんや息子さん、見た目ではお腹が膨れない家族のお弁当だからこそ、美味しく食べてほしいという思いが強いです。

一方、小さいお子さんや女子のお弁当は見た目も重視されます。
品数にはあまりこだわらないという結果になったのも、男子弁当ならではなのかもしれません。

小さいお子さんには、好き嫌いなく食べてもらうために、見た目の工夫をする努力もあります。
人参が嫌いなお子さんには、かわいく星型にカットしてみたり。
これが作り手の愛情。
お弁当を食べる誰かのために作るお弁当です。

作る側は、いつもお弁当のこと考えて工夫してます。
そんなお母さんの気持ちが現れた結果だったと思います。
たくさんの回答、ありがとうございました💖

このエントリーをはてなブックマークに追加